HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  こちらも大雪



こちらも大雪

地元・群馬県高崎市倉渕町の積雪は多分1m超かと。
15日朝4:00に起きだして、そとをみて「なんじゃこりゃ」。
すぐに停電になって、ハウス等の状況確認と除雪をするべく外に出る。
ウチのハウスは、少なくとも2棟が全壊。他の3棟はいまだ確認にいけない状態だけどまずダメでしょうなぁ。
DSCF2625t.jpg

半日近くかけて、除雪用にトラクタをなんとか写真の倉庫用のハウスから救出。しかし、道路までの坂道が登れず出動不能。一方、木とカミとトタンでできた我が家は、一部障子が開かなくなったので倒壊危険の黄信号が点滅。で、15日は家の雪下ろしに追われる。倉庫用ハウスが倒壊したので、普段に増して道具不足の我が家に、ご近所の暖かい救いの手で脚立や長尺の雪かきスクレイパーが大活躍した。ちなみにこのときの家族総出の共同作業は、ひょっとして初めてかもしれない。

その晩は久しぶりにヒールフリーのテレマークの板をつけて、トラクタに向かう。ツボ足で1mの新雪を歩くのはつらかったからね。トラクタ前方の坂道をスコップで除雪して、なんとか市道まで上げたところで作業終了。そこの市道は除雪がはいっていなかったから、バケット付トラクターでも簡単には先には行けない。

16日は隣組長が音頭を取ってくれたので、隣組メンバー共同で、各戸から除雪済み県道までのアクセルルート確保のための除雪作業を、AM9:00からすることになっていた。ワタシは隣組長と打ち合わせをして、一足先にバケット付トラクターで市道を除雪しながら自分たちの集落に向かう。
DSCF2628t.jpg

ところがここで、まさかのバケットトラブル。いきなりバケットのアームが上がらなくなった。こうなると除雪どころじゃあない。下がりっぱなしのバケットがブレーキになって自走もままならない。
幸い日曜にもかかわらず農協の機械担当氏が電話に出てくれて、原因について意見を聞いたけどどうも素人修理じゃ難しそうとのこと。思いっきり、かつたいへん悔しいがしょうがない!とばかりあきらめて、なんとかごまかしながらバックで今朝のスタート地点まで戻る。道の真ん中に置きっぱなしじゃ、除雪車がきたとしてもそこから除雪不能になっちゃうもんね。
ということで、それからはご近所さんたちとスコップで1mの雪を除雪。道路愛護と呼ばれる年3回の共同道路清掃作業でおなじみの面々だが、今日は気合が違う。煙草を吸ってる人とか、すきをみてのサボタージュなどは皆無。つぎつぎと道路が開通していった。ひとり機械でさっさと除雪するより、ご近所にはある意味いいのかも?とふと思ったものだ。

とは言え、お年寄りが多いのもわが隣組の事実。その後の家族総出の除雪作業2の後は、マニュアルを引っ張り出してトラクタの故障原因を検討。油圧バルブのスイッチあたりかと見当をつけて再びトラクターに向かった。
すると故障個所は案の定、しかし、具体的には予想を超えて単純だった。詳しくは割愛するが、針金でとあるリンクを縛ればなんとかバケットを動かせることが分かった。
朝の続きを再開し、トラクタが動き始めたのは夕方だったが、集落に近づけばやっぱりお年寄りがひとりで雪かきをしている。聞けば車庫と午前中開通した生活道路の間を除雪して明日軽トラを使いたい、とのこと。
こんな時はやっぱり機械があってよかったと思うのだ。

ところで、想定外の積雪というのは、ある意味かなり危険だよね。一気に広域が物理的移動不能になる。こうなると集落は孤立、街中だってコンビニやスーパーに物がなくなる。
そこへ持ってきて停電が約半日で終わったわが界隈はよかったが、もしそれが長引けば孤立集落の状況把握は困難になる。
トラクタがトラぶった時、農協さんの他にご近所の機械好きの友人に助言を求めたんだけど、彼の集落は完全に孤立している、と言っていた。ここの隣組と違って、誰も除雪をしないらしい。同じ山村でもずいぶん違うものだ、とも思ったけど、ひょっとしたらその集落の家々はライフラインの心配は無用で、食糧備蓄も充分ということで緊急時即応能力が高い、ということなのかもしれない。

Facebook等を見ると、山梨が孤立状態でたいへんだという話や、道路上で立ち往生している人がたくさんいるという情報が伝わってくる。まだまだ、伝わってきていない情報はたくさんあるだろう。なにしろ、うちの界隈だって、隣の集落の状況や、一人暮らしのお年寄りの状況はなかなか伝わってこないんだから。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rainfrog23

Author:rainfrog23
就農15年目、群馬県高崎市の野菜農家のおやじ。30代までは都心に勤めるサラリーマンだった。生き物がたくさんいる環境での仕事を望み百姓志願。農園の名前、みずき彩菜(さいさい)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
