HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  食べ物  »  そろそろひと月後だが・・・



そろそろひと月後だが・・・

今まで問題になっている農産物の放射能汚染は、主として直接付着したものによるだろう、という見方をしている。
今後は農産物に吸収された汚染が問題になるだろうとも考えている。

吸収は葉面から吸収する場合と、根から吸収する場合がある。その前者が私のイメージでは小さいものだったが、ヨウ素に関してはどうもそうでもないようだ。

農産物への長期的汚染では、半減期の短いヨウ素は検討の対象外だったが、短期的には問題になる可能性がある。しかし、それが吸収されないものだったら、しっかり洗って食べる、という前提では短期的にもあまり影響がない、と思っていた。
しかし、ヨウ素I131は実は葉面からかなり吸収するようなのだ。
現在のつくば市の放射線は?その5 ほうれん草が高い理由
では原論文のリンク込みで掲載されている。お断りなしだが、一部コピペさせていただいちゃいますm(__)m

>チェルノブイリ原発事故のあと(1986年)に秋田大学で行われた実験で下記のことがわかっています(2、3)。
>・一度ついたヨウ素は、ほとんど(約83%)が内部に吸収されてしまい、洗っても落ちない(2)。
>・ほうれん草は煮て食べることが多いので、2分間煮た場合にどうなるかというと、それでも42%のヨウ素131が残っている(2)。
>・セシウム134,137については洗浄後に約65%になるというデータがある(3)。

一方、西ヨーロッパで見られたヨウ素の濃縮といういやなグラフがある。
I131について放出日より約1ヶ月後に野菜・牧草中濃度のピークがあり、放出日の約2か月後で汚染がほぼおさまっているように見える。
以下4/10 9:40追記
****************************
ただし、あくまで縦軸は「相対値」。環境中よりも野菜牧草中濃度が高いように見えるが、ヨウ素の移行係数(環境中のうちどれくらいの割合を吸収するか)は0.02、変動幅をみても0.12くらいだ。その意味ではこのグラフは?の点がある。
****************************

主な放射性物質の放出は3/14-15と考えられる。
したがって、そろそろピークになるかもしれず、5月半ばまで注意が必要と考えたほうがよい、といえないだろうか。

ヨウ素は摂取しても大人ではほとんど排出されるという。心配すべきは妊婦の方(妊娠初期)と甲状腺が敏感なこどもたちだ。
いたずらに危機感をあおるつもりはない。各地の農産物のモニタリングデータは今後も逐次公表されるだろうから、依然として注意を払う必要はある、と考える。

Comment
ヨウ素の濃縮?
トラックバックありがとうございました。農家の方にとってはまさに死活問題ですよね。

ヨウ素の濃縮の件ですが、半減期(8日)から言って1ヶ月後は1/16になっています。あのグラフはあくまで「相対値」だし、単位が明記されていないので、あまり深刻にとらえなくてもいいのではないでしょうか?もちろん、少しタイムラグがあって濃縮されるのは確かだと思いますが。

気になるならば、少し調べてみますのでご連絡ください。といっても最近は海洋の汚染に注意が行っているのであまり時間が取れませんが、

そのうち他の記事もじっくりと読ませてもらいますね。
Re: ヨウ素の濃縮?
TSOKDBAさんのサイト、根拠も明示されており、たいへん勉強になります。本日一部のみ拝見しただけですが、こちらこそ、今後しっかり読ませていただきたく思います。コメントもいただき、感謝です。
ご紹介の資料ではヨウ素の移行係数は0.02、変動幅を考慮しても0.12クラスとなっているようですね。
>http://www.rwmc.or.jp/library/other/file/kankyo1.pdf
ご指摘の通り、その意味では「濃縮」というのは私も少々オーバーな表現なのだと思います。ただ、放射性物質の放出にある程度遅れて農産物の汚染がピークを迎えるのはありうる話だと思っています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rainfrog23

Author:rainfrog23
就農15年目、群馬県高崎市の野菜農家のおやじ。30代までは都心に勤めるサラリーマンだった。生き物がたくさんいる環境での仕事を望み百姓志願。農園の名前、みずき彩菜(さいさい)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
