HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  地震・原発  »  ヨウ素で、まだしも、よかったがぁ!



ヨウ素で、まだしも、よかったがぁ!

今日の昼間の報道で、新しい事実がわかった。
IAEA 検出は放射性ヨウ素

200万ベクレル/m2ではなく2000万!だった。
しかし、見逃せず良かったのは、セシウム137ではなくヨウ素131の値ということ。
セシウム137は半減期が30年、ということはシロウトイメージだがほぼ1世代にわたって影響力がある、という感じか?これに高濃度の汚染されれば、そりゃ住めなくなるだろうさ。チェルノブイリでこれが指標になったのはうなずける。
だがヨウ素は半減期が8日だ。半減期が短ければ長いものに比べて存在する間は強烈な放射線を出すはず、だが、管理すべき期間は短くて済む。その意味でヨウ素だったらすこしホッとできるんじゃないだろうか。しかし、それはセシウムやストロンチウム、そしてプルトニウムなどの汚染が無視できる程度である、という前提つきだ。そういう前提があるかどうかは誰も語っていないと思うし、そもそも2000万ベクレルというのはぁ・・・???。

官房長官はモニタリングを強化する、と語ったらしいが、遅かれ早かれ、全国レベルのでの土壌の汚染調査は必須だ。これに取り組み、今の線量や降下物と同じ扱いで公表するつもりがあるのかどうなのかを聞いてみたい。

ところで、保安院の見解は
「同村周辺で最も線量が高い地点の累積線量は50ミリシーベルトだよ。これは一日中屋外にいた場合の線量だからして、日常生活での累積被ばく量はこの半分程度と見ていいのだ。だから心配はご無用。だって、原子力安全委の指標では、避難基準は「実質的な」累積線量が50ミリシーベルト以上ということになってるかんね、V」
というもの。
福島第1原発:飯舘村「避難不要」 保安院が被ばく量試算

えーと「原子力安全委の指標」は
原子力施設等の防災対策についての22(26)ページに出ている。
これの但し書きに「2.予測線量は、放射性物質又は放射線の放出期間中、屋外に居続け、なんらの措置も講じなければ受けると予測される線量である。」
って書いてあるんですけど。
これを素直にみると、屋外に居続けた時の予測実効線量が、外部被曝で50mSvに達すると、「住民は、指示に従いコンクリート建家の屋内に退避するか、又は避難すること。」と決められているように解釈すると思うんだけど、違うんだろうか?

もひとつ言えば、10-50mSvの場合でも「住民は、自宅等の屋内へ退避すること。その際、窓等を閉め気密性に配慮すること。」なんだけど、飯館村の30km以遠の人にそういう説明をしているのだろうか?

さらにもひとつ。「50mSv」という「震災以降の累積線量」の見積もりはまさか「これまで」じゃないだろうね。「これまで」じゃ予測にならないからね。いったいいつまでの累積線量の見積もりなんだろう。

「ヨウ素剤、今すぐ配布を」仏放射線専門家グループが訴える
と考える人々もいる。フランスは日本の自国人にすべてヨウ素剤を配布する計画だそう。

でも、リスクについての考え方がいろいろあるのは認める。だから全員ヨウ素剤をのまなきゃならない、ということじゃない。それと同じように日本政府が「飲まなくてよい」とは決められないんじゃないの?

大切なことは何かをいいたい。

どうするかをひとりひとりが決められる情報と手立てが必要なのだ。たとえばヨウ素剤は希望する人に配ればいい。
それが必要かどうか判断できる言葉を語ってほしいんだよ。

誰でも思っていると思う。「ただちに危険ではない」という言葉は、もはや道端の放射性のほこりと一緒にBLOWIN' IN THE WINDしてるだけだからさ。
Comment
No title
こんばんわ。
結局の所、今、自分がおかれている所が
どれぐらいなのか?ということが分からないので
みんな不安になるのではと思います。

みんな、自分の所がどれぐらいか分かれば、
信用できるか出来ないか分からない人の
データを気にしなくていいですもんね。

ヨウ素は、外国の人などと比べ
海藻などをよく食べることが多い
日本人と単純には比較できないのかなと思っています。
ただ、これも体格や好き嫌いとか個人差あるから
単純には行かないですよね。
やはりなんでも食べるということか。
Re: No title
> 結局の所、今、自分がおかれている所が
> どれぐらいなのか?ということが分からないので
> みんな不安になるのではと思います。
その通りだと思う。しかし、そのことはかなり根が深い課題のような気がしている。

確定的影響とよばれる急性の健康被害はある意味わかりやすいんだけど、低線量での確率的影響となると、「どれくらいなのか」というのが難しいわけなんだ。個人として、また社会として確率論から物事を冷静に評価するのは難しい。ある意味、本質的な不安は永久に解消されないだろう。(だが、そうした不安なら、置き所をつくることは可能なはずだ。)

タバコは将来がんになる確率を増やすといわれている。でも、おいしいから吸う、という選択がる。私の好きな酒もそうだなぁ。

今回の件は、今の放射線、将来の放射線はどうな感じなのかというイメージを持つことがまずひとつめ。そのイメージのためには情報を持っている人たちの誠実な言葉が必要不可欠だ。放射線はおいしくも気持ちよくもないわけで、可能ならば100%浴びないほうがよいもの。じゃ、それと引き換えのベネフィットはなんだろう。それは日常生活、日々の価値観をどうとらえるか、ということに懸かってきて、そこから先は個人個人で自分と家族のことを考えるほかないんじゃないだろうか。その個人と個人の関係性から社会の選択が結果的に生まれる。社会の選択が先じゃない。「ただちに健康に影響がない」というのは、勝手に先走って社会の選択をしたい人のことばに他ならぬ。
つまり、これは偉い人に「責任もって決めてくれ」、という筋合いものじゃないんだ。
だから、今回のことは僕たちがある意味、少し強くなるチャンスなのかもしれない。それは自分たちで自分たちのリスクを負うことを意識することからはじめられるんじゃないだろうか。
No title
んーーー私もそこまで深く考えていませんでした。
今と将来。とらえ方は別にしないといけないでしょうね。
「ただちに影響がない」って、裏を返せば将来は影響あるかもって言っているようなもんですもんね。

実際に、影響下にある所にいる人と、我々のような
遠くはなれたところにいる人とのとらえ方は、
おそらく、時間が経つにつれて差が大きくなっていくんじゃないかなと思っています。

早く収まればいいですが。
No title
確率的影響と確定的影響について、釈迦に説法かもしれないけど、小生みたいに数学が苦手なご同輩もおられるのでは、と文献で調べたアブストラクトをアップした。
「我々は、環境放射線や自然放射線と呼ばれる自然界の放射線に被爆しながら暮らしている。そして地上の全ての生物は、このような自然被爆の環境で進化してきたので、自然放射線に対しては、修復能力が備わり、相当な抵抗性を有しているとされている。
そして、放射線被爆の生体への影響を考える時、確定的影響と確率的影響を分けるのも一考とされている。
確定的影響とは、生体に障害が出る最低線量(しきい線量)を超えて被爆すると、線量が大きくなるにつれて影響も大きく出るが、しきい線量以下だと、生体の修復能力によって影響は出ないとする。これに対して確率的影響とは、被爆線量が大きくなると影響も大きくなるが、確定的影響と異なるのは、その影響には個人差があると言う事だ。確率的影響では、どんな少ない被爆でも、影響がゼロになることはないとし、しきい線量は存在しないと仮定される。これは予防原則に立った、より安全性を強調したものであるが、100mSv以下の被爆では、自然に起こる癌や突然変異との発生率と変わらなくなるので、放射線に誘発されたものであるかどうかが分らなくなるという問題点も指摘されている。」
つまりは、Authorの言うとおり、確率論から物事を冷静に判断することは難しく、さりとて確定論だけではあまりにも不確定な要素が多すぎ、不安は存在し続ける。
確率論的不安を風評と決め付け、大丈夫、というのは、識者の驕り、不安は安全の大事なセンサー。
原発に、時の為政者や電力会社がもっと不安を持っていれば、この事故は防げたかもしれない・・・

最後に、本論とは全く関係ないけど、タバコには受動喫煙被害があるとされ、特に子どもへの影響が心配されているので、「おいしいから吸う、との選択」は、ちょっと誤解される表現かもね。


No title
誤解の可能性、了解!感謝です。
Trackback
原発から30キロで10ミリシーベルト超 屋内退避の基準値、福島 10ミリシーベルト、っていやぁ、妊婦の方はマズイ線量ですよね。 それを過去11日間の積算で超えてる地域があるわけで。 「原子力施設...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rainfrog23

Author:rainfrog23
就農15年目、群馬県高崎市の野菜農家のおやじ。30代までは都心に勤めるサラリーマンだった。生き物がたくさんいる環境での仕事を望み百姓志願。農園の名前、みずき彩菜(さいさい)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
